おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
広島から3時間【島根・松江】花と絶景とグルメ旅③
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
旅では日常を離れ、目に写る景色も変化し、新鮮な時間が流れていきます。
リフレッシュ旅に出て4日目。
感染防止対策を万全にとりつつ、筆者は歴史薫る城下町、松江の街を毎日のように散策。
新鮮な海の幸も堪能し、宍道湖の絶景に癒されました。
今回も気軽に出かけて、花と絶景、グルメを満喫できる松江観光の情報をお届けします。
▼この記事を読んで分かること
◎松江のおすすめ観光スポットについて。
◎宍道湖の夕日を「レイクライン」バスに乗り鑑賞。
◎松江のグルメを満喫する方法。
この記事を読めば、「島根・松江旅行」についてわかるので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 松江市のおすすめ観光スポット
松江市は島根県の東部に位置する県庁所在地。
日本海に面して宍道湖(しんじこ)と中海(なかうみ)のふたつの湖に挟まれて連なる、水景の美しいところ。
また大橋川や堀川が市街地を流れ、暮らしの中に溶け込んでいるところから「水の都」と呼ばれています。
水の都のおすすめ観光スポットをご紹介します。
カトリック松江教会
旅の4日目は日曜日。
私はカトリック教徒のため、松江城から徒歩5分の母衣町にある「カトリック松江教会」のミサに与りました。
神父様や、信徒の皆様とご一緒に、よいひとときを過ごすことができました。
聖堂では、どなたでもご自由にお祈りいただけます。
▼関連記事
愛と喜びのある結婚をするということ①
興雲閣
松江城二ノ丸に建つ洋館。
松江城を訪れたら立ち寄りたい場所です。
島根県内に残る数少ない明治建築で、明治36年に天皇の行在所として建築された迎賓館。
優美な大広間や貴顕室を見学できます。
1階にある「亀田山喫茶室」では、モーニングやスイーツなどを楽しめます。
- 名称
- 興雲閣
- 住所
- 島根県松江市殿町1番地59
- TEL
- 0852-61-2100
- 時間
- 4月~9月/8:30~18:30(最終入館18:15)
10月~3月/8:30~17:00(最終入館16:45)
- 料金
- 無料
- アクセス
- ・JR松江駅からレイクラインバス10分→松江城「大手前」下車→城山公園内
・山陰自動車道「松江西」ICから県庁・松江城方面10分
- ホームページ
- 興雲閣
- 名称
- 亀田山喫茶室
- TEL
- 0852-61-5001
- 時間
- ●年中無休(臨時休業あり)
・平日 9:00~16:00
・土日祝 9:00~17:00(o.s. 16:30)
モーニング 9:00~10:30/軽食 11:00~
- 亀田山喫茶室(kamedayamakissashitsu)
松江神社
松江松平藩の初代藩主・松平直政らを祀る神社。
藩の合印「猪の目」にちなんだハート形の絵馬を奉納し、良縁祈願ができます。
興雲閣のお隣にあります。
カラコロ工房
旧日本銀行松江支店の重厚でレトロモダンな建物内では、和菓子作りやアクセサリー絵付け、彫金などの体験メニューが楽しめます。
レストランやベーカリーなどの食も充実しています。
カラコロ工房にある、「ピンクの幸運のポスト」から手紙を送ると幸せになれるそうですよ。
- 名称
- カラコロ工房
- 住所
- 島根県松江市殿町43
- TEL
- 0852-20-7000
- 時間
- 9:30~18:30 ※店舗により異なります
- 休館日
- 12/30~1/1 ※店舗により異なります
- ホームページ
- カラコロ工房
- カラコロ工房(karakoro_kobo_official)
2. レトロな周遊バス「レイクライン」
ぐるっと松江「レイクライン」とは?
松江城や武家屋敷、小泉八雲記念館、島根県立美術館、カラコロ工房など、市街地と近郊の主要観光スポットを結ぶ、松江めぐりにぴったりな周遊バスです。
JR松江駅を起・終点に20~30分間隔で片道運行しています。約30カ所のバス停があり、1周は約50分。
「耳なし芳一」「ろくろ首」「雪女」などで有名な小泉八雲は、ギリシャで生まれ、アイルランドで育ち、アメリカで記者となり明治23年に来日。
その後、松江中学校の英語教師として赴任し、1年3か月ほど松江で暮らしました。
八雲が、セツ夫人と住んでいた武家屋敷は、ほぼ当時のままに保存され、「小泉八雲記念館」には、直筆の原稿や初版本、愛用の机と椅子など遺愛品が展示されています。
レイクラインで行くと便利ですよ。
宍道湖の夕日鑑賞
宍道湖は周囲45㎞、日本で7番目に大きい湖です。
「日本夕陽百選」に選ばれるほど素晴らしい、宍道湖畔の夕景。
日没時間に合わせ、月ごとの時刻表で運行する「夕日鑑賞コース」が特におすすめです。
公共交通機関の「レイクラインバス」で、夕日の絶景スポットに立ち寄ることができるのが魅力的。
陽が沈むまで刻々と変わりゆく、オレンジ色の空と湖のグラデーションがとても綺麗で、沢山の人が湖畔で眺めています。
私はレイクラインバスの車内から夕日を眺め、撮影をしただけでも心が洗われ、大満足のひとときでした。
- 名称
- ぐるっと松江 レイクライン 〔通常運行便〕〔夕日鑑賞便〕
- TEL(松江市交通局)
- 0852-60-1111
- 時間
- 3月~11月 8:40~18:40
12月~2月 8:40~17:10
※夕日鑑賞便(嫁ヶ島ルート)は、夕日の時間に合わせて月替わりで運行。
※最終便は月ごとに変動します。
- 料金
- 大人1回乗車運賃 210円/1日乗車券520円
小人1回乗車運賃 110円/1日乗車券 260円(小学生以下)
共通二日乗車券 大人1,050円/小人530円(小学生以下)
- アクセス
- ・JR松江駅前 レイクラインバス乗り場
・くにびき駐車場、城山西駐車場、松江城大手前駐車場などに駐車して乗り換え
- ホームページ
- ぐるっと松江レイクライン
3. 松江市でたのしめるグルメ
宍道湖はもちろんのこと、夜に大橋川の岸辺を歩いていると、とても幻想的な風景に出会えます。
地元の食材を使った料理人こだわりの創作料理のお店やレストランをご紹介します。
「巨人のシチューハウス」とは?
アイルランドの家庭料理で有名なお店を訪れました。
自慢のシチューやソーセージ、アイリッシュソーダブレットとアイリッシュビールを堪能しました。
大橋川のリバーサイドにあり、美しい川の景色を眺めながら味わうことできます。
シチューやソーセージは、オンラインストアでもお取り寄せできますよ。
- 名称
- 巨人のシチューハウス 松江店
- 住所
- 島根県松江市御手船場町562-1 2階
- TEL
- 0852-67-1255
- 時間
- 11:30~14:30/17:30~21:30
- 定休日
- 月曜日
- ホームページ
- 巨人のシチューハウス
- 巨人のシチューハウス(kyojin.stewhouse)
カラコロ工房や京店商店街の夜の風情が素敵です。水面に映る灯りもきれい。
絶品!海の幸「おいでやす おおきに屋」
享保9年、5代松江藩主「松平宣維(のぶずみ)」に公家の息女「岩姫」が降嫁された際、京の都を懐かしみ、京風の町並みを作ったのが「京店」の始まり。
その京店にある素敵なお店で日本海の新鮮な旬の魚や、島根の地酒を堪能しました。
- 名称
- おいでやす おおきに屋
- 住所
- 島根県松江市末次本町13 レーベンスマツヤ1階
- TEL
- 0852-24-8839
- 時間
- 昼/11:30~14:30(L.O 14:00)
夜/17:30~22:30(L.O 22:00)
17:30~21:30(L.O21:00)日・祝 連休の場合は最終日
●不定休
- ホームページ
- おいでやす おおきに屋
4.まとめ
旅の4日目と、5日目の様子をまとめてみました。
レイクラインバスを使っても、歩いても、一日でいろいろな観光スポットをめぐることができるのが松江の魅力。
桜の季節だったため、松江城、宍道湖、川辺などの桜が満開でした。
さらに絶景の夕日を眺め、新鮮な海の幸も堪能できるひとときに、「だんだん」(ありがとう:出雲弁)という気持ちでいっぱいに。
佳境に入る島根・松江の旅は、パート④へとつづきます。