コンサルタントが伝授!広島【アラフィフ婚活】のススメ

この記事は2021年6月14日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
konkatsu_main
年々、生涯未婚率(※50歳になった時点で一度も結婚したことがない方を指す)が上昇してきている昨今。
(図参照)
生涯未婚率が上昇する一方で、結婚したいと思っている方の割合は9割以上と言われています。
どの世代においても「結婚したい」と思っている方は増え始め、婚活を始める年齢も多様化してきています。
ミドル世代を抜け、婚活を始めようとしている方には、様々な事情があることでしょう。

・仕事が忙しくて、機会がなかった
・そもそも出会いがなかった
・前パートナーとお別れして再出発
・1人が気楽と思っていたが、不安を感じ始めた


何歳になっても「結婚したい」と感じることは普通のことです。
ただし、若い頃に比べ、出会いは少なくなっていませんか?
だからこそ、婚活をして、出会いを増やしていくことが重要なのです!
筆者は婚活している女性をサポートする仕事をしており、婚活を始めるにあたり、まずは「婚活アプリ」の使用をオススメしています。
メリットとしては

・女性は無料、もしくは格安で使用できる
・携帯があれば、気軽に始められる
・家や職場でも気軽にマッチングができる


などが挙げられます。
ただ、この記事をご覧になっている方の中には、アプリに抵抗がある方も多いのではないでしょうか?
では、どんな方法で婚活を進めていったらいいのか?
今日は3つの方法をお伝えさせて頂きます!

konkatsu01
出典:厚生労働省「年齢階級別未婚率の推移」

▼この記事を読んで分かること
◎趣味のサークルのススメと注意点
◎婚活パーティーのススメと注意点
◎結婚相談所のススメと注意点

この記事を読めば、アラフィフの婚活法がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.趣味のサークルに入る

まず出会いを増やすと言う面で、趣味での出会いは鉄板です!
あなたが今興味があること、趣味はなんですか?
是非、インターネット等を使って調べてみてください。
1人で楽しんでいるのは、もったいない趣味かもしれません!
趣味仲間を作ることで、そこから出会いが広がる可能性がありますよ!
もし、今趣味がない!というあなたは、この機会に何か初めてみるのもいいかもしれませんね♩

【ここで注意点!】

趣味での出会いは、婚活での出会いと違い、お相手が未婚か既婚か確認する必要があります!
せっかく素敵と思った方が既婚者だったら…。
しっかり確認するようにしてくださいね。

2.婚活パーティーに参加する

婚活といえば、婚活パーティー!と言える程、婚活パーティーでの出会いは主流になってきています。
コロナ禍の今は、しっかり感染症対策を施されたパーティー会場や、オンラインパーティーでの開催など、状況に応じた開催へと変化しています。
(ご不安であれば、パーティー主催会社に問い合わせすることをお勧めします。)
現在では、40代・50代限定の婚活パーティーなど、年齢を限定したパーティーも行われています。
もちろん広島でも開催されているので、是非調べて参加されてみてはいかがでしょうか。

【ここで注意点!】

婚活パーティーの中には、参加年齢層が設定されていなかったり、29~49歳などの年齢幅が広いパーティーが存在します。
そういった場合、あなたが希望する年齢の男性方と出会えない可能性があります。
婚活パーティーに参加される際は、しっかりと参加年齢層を確認の上、お申し込みするようにしてくださいね。

3.結婚相談所に登録する

「結婚相談所に登録したら終わり」「結婚相談所は最後の砦」そんなお声をよく聞きます。
でもそんなことはありません!
最近では、「効率的に婚活が出来る!」と働き世代の女性がどんどん入会されています。
コロナの影響もあり、結婚相談所の会員数は右肩上がりだそう。
結婚相談所では、「お見合い」→「仮交際」→「真剣交際」のステップを経て、婚活を進めていきます。
また、仲人やカウンセラーが、あなたの婚活をサポートしてくれますので、安心して婚活を進めていくことが出来ます。
(※仲人型結婚相談所に限る)
ただし、結婚相談所に入会したから安心と言う訳ではありません。
なぜなら、結婚相談所の仲人やカウンセラーは魔法使いではないからです。
受け身で出会いを待つのではなく、積極的にお見合いのお申し込みやデートをしていく必要があります。
自分からどんどん行動していける方こそ、結婚相談所での婚活に向いているかもしれません。

【ここで注意点!】

結婚相談所で活動するためには、入会金、月会費、成婚料などのまとまった費用が必要となります。
もし結婚相談所での婚活にご興味がある方は、資料請求や無料面談の問い合わせをしてみることをオススメします。
年齢によっては「シニア割」などのプランを儲けている相談所もありますので、費用面で不安に感じている方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
アラフィフでも、様々な手段で婚活は可能です!
ただし、幸せな結婚生活を手に入れるためには、しっかりと行動していく必要があります。
受け身でいても、出会いが道に落ちていることはありません!
時間は有限。
有効な手段で婚活を進めていきましょう!

konkatsu02

(担当ライター:橘英華



scroll